映画『Fall/フォール』高所恐怖症絶句!高い塔に上ったら降りられなくなって絶体絶命!

FALL/フォール

映倫区分|G
評価|☆☆☆☆☆

現在SNSで注目度No.1で、Netflixで配信中のスリラー映画『FALL/フォール』

フリークライマーの女性2人組が地上600メートルのモンスター級テレビ塔に登ったら降りられなくなっちゃった系サバイバル映画で、手に汗握る緊張の連続である意味非常に怖い映画となっております。

そんな映画『FALL/フォールについて語りたい!

ということで、最後まで読んでいってくださいね!

タイトル
原題|
Fall
監督|
スコット・マン
脚本|
ジョナサン・フランク
スコット・マン
制作|
ジェームズ・ハリス
マーク・レイン
スコット・マン
クリスチャン・マーキュリー
デヴィッド・ハリング
製作国|
アメリカ合衆国
配給会社|
クロックワークス
日本公開日|
2023年2月3日
上映時間|
1時間 47分
公式Instagram|
fallmovie

高所恐怖症注意 微グロ注意

あらすじ

 

この投稿をInstagramで見る

 

Fall(@fallmovie)がシェアした投稿

山を自由に登るフリークライミング中に夫のダンを落下事故で亡くしてしまったベッキー。

事故から1年が経とうとする中、親友のハンターがベッキーを励まそうと新たななクライミングに行こうと誘ってきた。

今はもう使用されていない地上600メートルのテレビ塔に登ることを決めた彼女たちは、ただでさえ老朽化で足場がボロボロになっているハシゴを登ってなんとか頂上へと到着することに成功する。

ベッキーが立ち直るための用事も済ませ、さて降りようと足をかけた途端に崩れ落ちるハシゴ。

危機一髪で一命を取り留めたことに安堵するも、冷静になれば地上に降りることが出来なくなったことに気付きなんとか脱出する方法を試みるが2人は生き残ることが出来るのだろうか─。

登場人物

ベッキー

 

この投稿をInstagramで見る

 

Fall(@fallmovie)がシェアした投稿

演|グレイス・キャロライン・カリー
声|近藤唯

元は高山を登るフリークライミングなどをしている冒険好きな性格だったが、夫のダンを事故で失くした以来何もやる気が起きず自暴自棄な生活をしていた。
友人のハンターに誘われてテレビ塔に登ることに挑戦するが……。

ハンター

 

この投稿をInstagramで見る

 

Fall(@fallmovie)がシェアした投稿

演|ヴァージニア・ガードナー
声|潘めぐみ

ベッキーのクライマー仲間で親友とも呼べる友人。
スリリングな動画配信で多くの視聴者を有する人気者。ベッキーが夫ダンが亡くしてふさぎ込んでいるのを知り、新たな冒険へと連れ出した。

ダン

演|メイソン・グッディング
声|左座翔丸

ベッキーの夫でクライマー。
フリークライミング中に事故に遭い亡くなった。

ジェームズ

 

この投稿をInstagramで見る

 

Fall(@fallmovie)がシェアした投稿

演|ジェフリー・ディーン・モーガン
声|黒澤剛史

ベッキーの父親。
ふさぎ込むベッキーを心配して友人のハンターに声をかけるなどしていた。

見どころ

 

この投稿をInstagramで見る

 

Fall(@fallmovie)がシェアした投稿

仲良し夫婦の悲劇

冒険好きな夫婦のベッキーとダン
その日も夫婦で声を掛け合い楽しくフリークライミングしていた。

しかしベッキーの目の前でダンがフリークライミング中に滑落事故で亡くなってしまう
悲しみに暮れたベッキーは何も手につかず、酒に浸り自暴自棄な生活をしていた。

心配した父親ジェームズが娘に会いに来るも、ケンカになってしまい差し出す手を振りほどくように距離を取ってしまう。

目の前で愛する人が亡くなってしまったら誰だってつらいですよね…

親友ハンターの誘い

そんなある日、ベッキーの親友ハンターが元気づけようと新たなクライミングをしないかと誘いに来る

2人が登るのは人里遠く離れた荒野にボツンと建つ高さ600メートルの解体寸前のテレビ塔だという。

怖いから無理だというベッキーを「以前のあなたならこの話に乗っていた。大丈夫、私がついているから!」と励ましつつ連れ出したハンター。

ベッキーはダンの遺灰を頂上から撒くことで故人を偲び、自分自身も新たな一歩を踏み出すべく登頂を目指すことを決めるのであった。

友人ハンターちゃん優しくて心強くて好き!

高さ600メートルのテレビ塔は想像以上のボロボロで絶句

車でテレビ塔まで向かっていくと近くまで行けると思っていたのに金網があって車が入っていけなかったため、ベッキーとハンターは荷物だけを持ってテレビ塔まで歩いていくことになった。

テレビ塔を目前にすると見た目が想像以上にボロボロで不安になるベッキーだったがハンターが準備を済ませて早速登り始めたため、ベッキーも付いていく。

途中何度か不安になって弱気になるベッキーに「大丈夫、私が一緒にいるから」とハンターが声をかけ続けついにテレビ塔の登場へ登りきることに成功する。

登頂したことで気持ちが高揚したことと、ベッキーがダンの遺灰を撒き、気持ちに区切りをつけることが出来たのでハンターに感謝して2人は降りようとしたときなんと今まで登ってきたハシゴが崩落してしまった。

間一髪のところで落下せずに助かったことで安堵の笑いを起こしていたが、冷静になると地上に戻るためには唯一の手段だったハシゴが崩落してしまったということは、テレビ塔の狭い足場に取り残されてしまったと気づくと携帯電話を使おうと見るも圏外のために助けを呼ぶこともできないことにも気付いてしまう。

2人は絶望の中、あきらめることなくどうにか出来ないか考え始める

うわあああ、怖すぎます!!!!どうしよう、どうするんだろう!?!?

反応まとめ

まとめ

いかがでしたか?

劇場公開時にも話題にはなっていましたが、サブスク配信され始めると同時に一気に話題になっていますね!

わたしも気になっていたのですが何せ高所恐怖症なものでなかなか手を出せなかったのですが勇気を出してみてみることに笑

結果見て良かったです!

高いところに取り残されるというだけでも怖いのに、サバイバル時の命綱である水の入ったバッグを落としてしまうという致命的なミスもあり、さらには当たり前ですが風や天候の影響もありでどうやって生き残るのー!とヒヤヒヤしながら見入ってしまいました

ベッキーの勇気を振り絞るような様子もよかったですが、親友ハンターのキャラもとても素敵でわたしは好きでした。
そばにいるから大丈夫といってくれる友人がわたしも欲しいです。(高いところには登りたくはないですが笑)

SNSでの反応で挙げた方にもいらっしゃいましたが、手汗びしょびしょになるような緊張感を感じましたね。
ホラー慣れしているので飛び上がるような怖さや目を背けたくなるような怖さというのは滅多に感じないですけど、高さに緊張して手汗をかく怖さを終始強く感じていたという感想です。

怖いという感情は本当に奥深いなと感じました。

以上、映画『Fall/フォール』高所恐怖症絶句!高い塔に上ったら降りられなくなって絶体絶命!でした!
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

この記事が面白い!と思った方は是非いいねボタンを押して行ってくださいね!
筆者の励みになります!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA